3563  東証プライム

FOOD & LIFE COMPANIES

1799
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

2,938.5
-60.5(-2.01%)

FOOD & LIFE COMPANIESのニュース

FOOD & LIFE COMPANIESのニュース一覧

【買い】スシローグローバルHD(3563):外食の勝ち組回転ずし業界で成長期待◆あすなろ投資顧問CEO 大石やすし◆

投稿:2017/11/16 14:26

外食の勝ち組回転ずし業界で成長期待

【WEBサイトチェック】
社長画像___★★★★★ 
役員画像___なし
デザイン性__★★★★☆
使いやすさ__★★★★☆
採用ページ__見当たらず
一言メモ___社長のメッセージが顧客向けと投資家向けに用意されていて好感が持てる。ファーストビューから何屋か明確でメッセージもシンプルで伝わりやすい。簡単そうに見えて実は非常に凝っている

【業務内容】
スシローブランドでの回転すし全国チェーン展開し韓国にも進出。

【業績面】
今期税引き前は7%増で2期連続最高益、40円増配へ
11月9日に決算を発表。17年9月期の連結税引き前利益は前の期比91.7%増の89.9億円に拡大し、18年9月期も前期比6.6%増の95.9億円に伸びを見込み、2期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。3期連続増収になる。同時に、従来未定としていた前期の期末一括配当を45円実施するとし、今期も前期比40円増の85円に大幅増配する方針とした。 直近3ヵ月の実績である7-9月期(4Q)の連結税引き前利益は前年同期比42倍の25.9億円に急拡大し、売上営業利益率は前年同期の4.1%→6.4%に改善した。

【トピックスオピニオン】
中期経営計画の成長戦略に注目したい。
着実な新規出店を継続し定的な成長の実現を目指す事は好感できる。
5年以上に亘り続いている既存店売上高のプラスのトレンド継続し
厳格なコスト管理を通じた利益率の改善、原価率概ね50%を維持しながらも利益率の向上を図る事は評価したい。
元気寿司と統合で長期的には成熟が見込まれる国内市場では強固な事業基盤・調達力・店舗網を構築し、量・質ともに圧倒的な規模の企業へと成長することが可能と見る

11/22 15:00追記 11/22本日上場来高値を更新し、上値追いの展開に。11/9に決算を発表し17年9月期連結決算は売上収益が1564億200万円(前の期比5.9%増)と好調で、本業のもうけを示すが営業利益92億400万円(同22.6%増)と高変化をみせた。外食産業は引き続き消費者の節約志向の強いなか、同社をはじめ回転寿司チェーンなど低価格路線の業態が集客力を発揮している。改めて決算を評価据える動きに。


大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想
銘柄スクリーニング

FOOD & LIFE COMPANIESの取引履歴を振り返りませんか?

FOOD & LIFE COMPANIESの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。