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<話題の焦点>=“おみやげ”を狙え、景気に不透明感、救いの神は訪日外国人

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2014/10/28 11:57
 ここにきて景気の弱さが伝えられ、消費動向に暗雲が漂い始めている。そうなると、頼りになるのは2020年に現在の倍となる2000万人を目指す訪日外国人の“おみやげ消費”だ。現在、円高方向に為替が若干振れているとはいえ、これまでの流れから見れば十分円安水準。訪日外国人増加にとっては依然追い風だ。

 訪日客のおみやげでは、象印マホービン<7965.T>の炊飯ジャーが知られるが、電化製品購入のイメージが強いなか、観光庁が発表した「訪日外国人の消費動向(平成26年4―6月期)」=別表参照=を見ると別の視点からの関連銘柄が見えてくる。調査によると、購入率が最も高い費目は、意外にも「菓子類」で62.6%に及び、単価も1万円を超える。菓子各社も、これを見逃すはずもなく、訪日客に人気の抹茶系の菓子など品ぞろえを強化。江崎グリコ<2206.T>が「ポッキー和ごころ(宇治抹茶)」、森永製菓<2201.T>は「ダース(宇治抹茶)」で攻勢を掛ける。

 また、かばんでサマンサタバサジャパンリミテッド<7829.T>、化粧品で資生堂<4911.T>、マンガ・アニメでまんだらけ<2652.T>にも注目。変わったところでは、TOTO<5332.T>の「携帯お尻洗浄機」。シャワートイレの良さが伝わり、同社の海外展開にも好影響を与えそうだ。

◆訪日外国人の費目別購入率および購入者単価

 費目                    全国籍・地域
                   購入率(%)  購入者単価(円)

菓子類                 62.6   10,221
その他食料品・飲料・酒・たばこ     53.2   11,493
カメラ・ビデオカメラ・時計        8.6   58,563
電気製品                12.2   37,664
化粧品・香水              29.8   21,083
医薬品・健康グッズ・トイレタリー    31.6   17,588
和服(着物)・民芸品          15.3   15,412
服(和服以外)・かばん・靴       35.1   30,679
マンガ・アニメ・キャラクター関連商品  11.2   11,429
書籍・絵葉書・CD・DVD       10.9    6,360

出所:観光庁「訪日外国人消費動向調査(平成26年4-6月期)」の「訪日外国人の費目別購入率および購入者単価」から抜粋。調査対象国籍・地域は韓国、台湾、香港、中国、米国


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
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