指数銘柄  

日経平均株価

1759
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/24)

38,460.08
+907.92(+2.41%)
売り

目標株価

34,312

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】兜町スズメ

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/03/28 17:00
 3月28日(火曜日)の日経平均株価は217円28銭高の1万9202円87銭と急反発。どうにか円高一服です。また、配当権利取り最終日ということもあって、駆け込みの配当取りを狙った買いも入っているのでしょうね。昨日の反動もあるのでしょうが、う~ん、相場って難しいですわ。
               ◆
 今日は、前日までの花冷えと打って変わった晴天。春の陽光も戻り気分もよし!……と、言いたいところなのだが、当方はどうもこのシーズンが苦手で、鬱々たる気分が頭をもたげる。なんだか、嫌になっちゃうのよね。

 兜町スズメは、あっちでチュン、こっちでチュン、嘘か誠か今日も鳴く。思惑渦巻く相場世界、今日もなにやら噂が一人歩きしている。ある銘柄に「昨日の朝、大口の買いが入ったみたい」と、情報が入る。チャートを覗くと、確かに出来高も一気に増勢、株価も急動意していた。ただ、その背景は不明で、噂が株価を一段高に押し上げた可能性も否定できない。「それもまた相場さ」と知人はうそぶくが、それにしても投資家の皆さんの情報網恐るべし、当方なんざ後の祭りのごとくで後講釈しかできない。まさに、世は早耳情報の時代であるよなぁ。ただし、「早耳の耳だおれ」ってな言葉もあるわけで、「お気を付けあそばせ」なのである。

 兜町スズメと言えば、当方の周囲には、その名にピッタリの証券記者がいた。当方が「この情報は、ここだけの話ね」と極秘情報(それほど大したものではないが)を彼に伝えてから、ほんとちょっとして、そいつは「ここだけの話だけどよう」と誰かに電話で話している。「おいおい、さっき、ここだけの話だって言ったじゃん」と詰め寄ると、「兜町じゃ“ここだけの話”なんかない。いや、ここだけの話ってのは、みんなに言いふらしてくれということだろが」と開き直るのである。

 当然、当方は怒り心頭になるが、不思議にこの男が憎めず、再び「ここだけの話」をしてしまうのであった。ここだけの話は、ここだけにあらず。まあ、シマのあいさつ代わりといったところだろうか。その彼と音信不通になって、かなりの年月が経つ。いまごろ、どこでなにをしているんだろうかなぁ。

 兜町スズメがチュンチュンチュン、きょうもシマの空を渡りゆく。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング