広島県北広島町とゼロカーボンタウン実現に向けた包括的連携協定を締結

配信元:PR TIMES
投稿:2023/03/31 19:17
エスプール、地域社会の持続可能な発展やゼロカーボンタウンの実現に向けた取り組みを支援

株式会社エスプール(本社︓東京都千代田区/代表取締役会長兼社長 浦上 壮平/以下、「当社」)は、本日、広島県北広島町(町長︓箕野 博司)と包括的連携協定を締結し、同町の地域社会の持続可能な発展やゼロカーボンタウンの実現に向けた取り組みを支援することとなりましたので、お知らせいたします。





1.協定の背景および目的


当社は、雇用創出を通じた地方創生支援に取り組んでおり、行政連携のもとオフィスワークの少ない地方都市を中 心に BPO センターを展開し、約 400 名の地域雇用を創出しています。


また、当社の子会社のブルードットグリーン株 式会社では、カーボンニュートラルを目指す企業のパートナーとして、GHG 排出量算定や削減のコンサルティング、環境情報開示の支援や、自治体を対象にした脱炭素社会への移行支援のコンサルティングサービスを行なっております。


一方、北広島町は 2050 年までに CO2排出量を実質ゼロとする「ゼロカーボンタウン宣言」を 2022 年8月に表明し、地球温暖化対策実行計画の策定をはじめ、脱炭素社会に向けた取り組みを積極的に行っています。


このような中、当社は北広島町と包括的連携協定を締結し、当社グループが有する環境経営のノウハウや知見を活用し、同町のゼロカーボンタウン実現に向けた支援を行うこととなりました。


当社グループでは、2024 年3月までに 20 以上の自治体との連携を目標としており、今回の北広島町は 3 番目、中国地方は初の提携となります。


2.協定の内容
本協定では、北広島町のエネルギーの地産地消によるゼロカーボンタウン実現に向け、CO2排出量の「見える化」を支援してまいります。具体的には GHG 排出量等の算定や森林吸収量のクレジット化、各種施策の効果検証、持続的なまちづくりに向けた地域資源の活用調査、町民及び町内事業者への環境活動に対する啓発活動等を行って まいります。



【本件に関するお問合せ先】
株式会社エスプール  自治体環境推進室︓林 柔瑋(りん じゅうい)
TEL︓03-6853-9415     E-mail︓rin.jyui@spool.co.jp
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
303.0
(15:00)
-4.0
(-1.30%)