【注目3選】異次元関連で妙味ありの銘柄など-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2023/01/28 09:00

◆MRKホールディングス(9980)

RIZAPグループ傘下で女性用体型補整用下着やマタニティ・ベビー関連事業を展開。
今年は年始から政府が打ち出した異次元の少子化関連として、女性が社会で活躍しながら育児出産がしやすい仕組みに絡む銘柄に注目。同銘柄もその一つに位置づけられると見て監視。国からの助成金が出れば出産後のボディケアなどに投資しようとする金銭的な余裕が生まれると思われる。テクニカルでは1/26より日足200日線を突破しチャート妙味が生まれつつある。

モビルス(4370)

コンタクトセンター向けSaaSプロダクトなどのCXソリューションを提供。
具体的に言うと、オペレーターが電話の代わりにチャットで対応する「チャットサポート」などでIT化を支援している。チャットボット市場の売上シェア(2022年2月時点)では5年連続でNo.1を獲得しており(※)、品質向上やマーケティング戦略が上手くいっている模様。チャートは昨年12月から鍋底型を形成し、現状は一服感。しばしもみ合いの後にカップウィズハンドルへの変化に期待して注目。(※株式会社アイ・ティ・アールが発行した市場調査レポートにて。)

◆eWeLL(5038)

訪問看護専⽤の電子カルテ「iBow」や業務支援システムを提供。
iBowを利用することで、訪問看護ステーションは周辺業務時間を短縮でき、訪問件数の向上に繋がるとのこと。訪問看護業界の人手不足解消につながるだけでなく、ステーションの売り上げ向上にも繋がり、好循環が生まれる仕組みとなっている。昨年9月のIPOで、その後の決算では好業績を確認。今週は2022年12月期の配当実施も発表しており、直近IPO株の中でも注目度が高いと見る。

(その他の注目銘柄をサイトで【無料公開中】!下記の著者のおすすめ記事よりご覧ください。)

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想