↑【買い】タムロン(7740)期末配当金計画の引き上げで上値追いの展開が続くか【アナリスト藤井勝行】

投稿:2022/11/25 11:57

期末配当金計画の引き上げで上値追いの展開が続くか

【企業紹介】
レンズ専業大手。一眼レフ用交換レンズで世界的で、デジカメ用も展開。写真関連のレンズ製造だけではなく、監視&FA関連のレンズやカメラモジュールの製造も手掛ける。

【注目ニュース】
・8月8日に決算を発表。22年12月期第2四半期累計(1-6月)の連結経常利益は前年同期比58.8%増の59.5億円に拡大し、通期計画の99億円に対する進捗率は60.1%に達した。
・写真関連事業における自社ブランド交換レンズ、OEM受注機種の販売、監視&FA関連事業における先進国市場向けの販売などが計画以上に推移しており、また、為替の円安効果も収益押し上げ要因となったとしている。
・また11/22には12月期末配当予想の引き上げを発表。下期配当を従来計画の57円から85円に引き上げた。この結果年間配当金は115円となり、前期比33円の増配となる。

【チャート分析】
日足チャートでは10/11にゴールデンクロスを達成し、8月中旬から上値を押さえられていた3150円ところを10月中旬に抜けて来ている。本日も一時年初来高値を更新しており(執筆時)、今後も上値追いの展開に期待がかかる。

(その他の注目銘柄を【無料公開中】!下記の著者のおすすめ記事よりご覧ください。)

まんもす藤井。
あすなろ投資顧問シニアマーケットアナリスト
配信元: 達人の予想
売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介