【注目】踏み上げ相場突入か?上放れ期待銘柄など-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2022/09/21 12:00

鎌倉新書(6184)THECOO(4255)アスクル(2678)

◆鎌倉新書
葬儀や仏壇を中心としたポータルサイトを運営。
9/9に発表の上期決算では、営業利益が前年同期比13.6%増の3億1100万円。第1四半期の営業利益は1億1300万円(前年同期比24.5%減)だったが、第2四半期は1億9800万円(前年同期比60.9%増)に拡大している。お墓事業の成約率や介護事業が順調に拡大している模様。発表後の株価急騰から高値圏でのもみ合いとなっているが、上放れが近いと見て注目。信用倍率は0.6倍台と好需給。

◆THECOO
会員制ファンコミュニティアプリやインフルエンサーマーケティング等を展開。
BTSを始めとするK-POPの成功にはファンコミュニティの発展が不可欠であったと思われる。日本においてはジャニーズ等のアイドル業界もK-POPと同様の戦略に路線変更してきており、国内のファンコミュニティ拡大が期待される。老若男女の間で「推し活」が流行している今、注目すべき銘柄と考える。また、昨日は一般社団法人メタバースジャパンへの加入を発表。今後はメタバース関連の材料出現も期待されよう。

◆アスクル
オフィス用品のネット宅配サービスで先駆け的な存在。
9/15に発表の2023年5月期第1四半期の営業利益は前年同期比9.6%減の29億5600万円で着地。BtoB事業における成長投資が減益の要因とのことで、会社側は計画通りを明言し、通期予想は据え置き。株価は決算発表後に急落するも、日足200日線付近で下げ止まり。下放れ陰線の翌日には大き目の陽線で押し目買い意欲が感じられ、この先の下値は堅いと見る。自律反発期待で監視。

(その他の注目銘柄をサイトで【無料公開中】!下記の著者のおすすめ記事よりご覧ください。)

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけの
お得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは すでにプレミアム会員の方はログイン
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介