リスク回避の雰囲気続く ドル円はFOMC待ちの中で狭い範囲での推移=NY為替前半

著者:MINKABU PRESS
投稿:2022/01/26 02:55
 きょうも市場はリスク回避の雰囲気が続いており、為替市場はドル買いが優勢となっている。米株も再び急落し、ダウ平均は一時800ドル超下げ幅を拡大する場面も見られた。しかし、前日同様に下値では値ごろ感からの買戻しも見せる中で、ドル円も下値は支えられている。ただ、ドルと円とが同方向に動いていることから、全体的には狭い範囲での推移が続いている状況に変化はない。

 ウクライナ情勢が緊迫化しているほか、きょうからFOMCが始まり、明日の結果待ちの雰囲気も強まっている。市場では3月利上げの開始と早期バランスシート縮小の可能性を示唆してくるものと見られている。市場では年4回の利上げがコンセンサスとなりつつあるが、一部では、インフレ次第ではその回数が増えるのではとのタカ派な見方も出ている。しかし、今回のFOMCでは、3月利上げ開始と早期バランスシート縮小の可能性以上の内容は出ないものとみられている。

 ユーロドルは再び1.12ドル台に下落。21日線を下放れる動きが強まっており、12月下旬から1月初めにサポートされた1.12ドル台後半の水準に顔合わせしている。下値警戒感を高める展開が見られているが、目先は12月安値の1.12ドル台前半の水準が下値サポートとして意識される。

 いまのところユーロの強気派は賢く柔軟に対応する必要があるとの声も聞かれる。今週はユーロが守勢に回る展開となっているが、リスク回避的な環境では理に適う動きだという。前日は米株式市場でダウ平均が1000ドル超の急落からプラスに反発して終え、リバウンド期待を高めるサインが形成されたにもかかわらず、リスク回避の雰囲気は一向に収まっていない。本日のダウ平均は一時800ドル超下落する場面が見られた。

 ユーロのキャリートレードの巻き戻しがない限り、こうしたリスク回避の動きが出たときにユーロは反発することはないという。今月初めには実需の動きがユーロを支えていた。しかし、ウクライナ情勢がその勢いをあっさりと後退させ、貿易上の確信に疑問を投げかけている。米国は東欧のNATO軍を強化するため、必要に応じて8500人もの部隊を配備する警戒態勢に入っている。この地域で軍事的エスカレーションが高まれば、エネルギー不足が続くユーロ圏経済は大打撃を受けることになり、最悪のシナリオも警戒されるという。

 ポンドドルも軟調な動きが続いており、前日の安値付近である1.34ドル台半ばの水準に一時下落した。ポンドドルは12月安値から1月高値までの上昇波のフィボナッチ50%戻しに到達しているが、その下の61.8%戻しの水準が1.3385ドル付近に来ており、目先の下値メドとして意識される。

 ジョンソン首相の辞任を求める声が最高潮に達している。ジョンソン政権は2020年の最初のロックダウン(都市封鎖)期間中にジョンソン首相の誕生日を祝うためにスタッフが集まったことを認めているが、きょうはロンドン警視庁がイベントについて捜査を開始することを明らかにした。ただ、その政治的リスク自体に対してのポンドの反応は限定的となっている。ジョンソン首相が辞任した場合、後任者は安全な人物と見なされる可能性が高く、ポンドが政治リスクのプレミアムを織り込むことはないと見られているようだ。

 市場は、英中銀の追加利上げの見通しと、一般的なリスク選好が、ポンドにとっては遥かに重要と見られているようで、目先はウクライナの緊張のほうに関心が集まっている模様。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)