【買い】三井住友トラスト(8309)◆ゴールドリサーチ投資顧問 伊東聡◆

著者:伊東聡
投稿:2022/01/14 16:17

超大口の資金流入か。

今年に入ってから明らかに銀行株の動きがおかしい。

今までであればどちらかというと売り目線で見られていたセクターであったと思うが、今後の金利上昇傾向が継続する見方が大方であることからドでかいファンドが幅広く銀行株を買っていると思われる。

今年が始まって最初の2日は日経平均が大幅高となり、同セクターも出遅れ感から買われているんだろうぐらいに見られたと思われるが、日経平均が大幅に下落した中においても上昇を続けたことからこの動きはおかしいとなり始め、

これに気付いた他のファンドが追随しだし、そして個人投資家までもがグロース株に見切りをつけてこの動きに付いて来ている状況になっていると見ている。

そうでなければここまで強い動きにならないであろう。

本日こそ少し調整が入ったが、同社株の信用の売り残は直近3週間増加傾向にあり、逆に買い残は減少しており、信用倍率は1倍を大きく割り込んで来ている。

また今月、ここまでの上昇によってこれまで上値を抑えられていた雲を一気に上抜けて来ているが、この雲抜けは約3年ぶりのこととなる。

以上のことから先高期待が持てる状況にあり、約5年間上値の節目として横ばいになっている4500~4700円どころを少し長期目線で抜けて行くところまで期待したいと考える。

伊東聡
株式会社G&Dアドヴァイザーズ 投資顧問部部長
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
4,002.0
(01/21)
-43.0
(-1.06%)

著者のおすすめ

ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介