[★高市早苗・河野太郎など総裁選周りが活況★]Googleトレンドからマーケットの旬を読む-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2021/09/18 09:00

Googleトレンドからマーケットの旬を読む

*このコーナーはGoogleで多く検索されているワードから、経済の行方やマーケットの物色動向などを読み解く大石独自の目線を書くコラムです。

「総裁選」関連が急上昇

 普段は無関心族が多い日本でも、今回の総裁選にはかなり注目している模様。

 次の総裁を予想する前に、一つだけ確認。それは、菅体制は決して悪くなかったと言うこと。メディアの一方通行報道を真に受けず、ここは冷静になって考えたいところです。

 私が思う構成は以下

主な功績~~~~
・ワクチン確保
・五輪開催
・デジタル庁発足
~~~~~~~~

 特にワクチン確保に関して。

 自国で生産できない他国頼みのスキームの中、国民の半分以上が2回目摂取を終えられるほど確保したことは素直に認めるべき。足元の日本株急騰の要因の一つであると考えます。
 
 五輪開催も理想の形からはかなり遠くはなりましたが、足元の日経平均株価をみていると、外国人投資家も買い越していて、失望させる程ではなかったと言えます。

 デジタル庁に関しては、盤石な体制の下、DXを達成すべく前進しそうな期待感があります。

 さらに外交も、捩れる事なくこなせていた印象。

 では、この土台の上で、誰にバトンタッチすれば良いか?

 完全なる持論で申し訳ありませんが、私は河野太郎さんだと思います。

 野党に対する影響力・外交スキル・国民人気度等々、今の日本を加速させるのに必要な能力を持っていると思います。

 野党やメディアに屈する事なく、日本をグローバル国へ回帰させるために、精一杯働いてもらいたいですね。

 長期的に見れば日経平均はまだまだ上値余地が高く、振り返ってみたら、3万円台でシノギを削っていた事が笑い話になりそうです。

 具体的にどこまで上がるかの持論もありますが、それは価値判断のところまで食い込むことになりますので、運営しているあすなろ投資顧問サイトにていつかお話ししようと思います。

 ともあれ、総裁選は株高要因・通過後もしばらく明るいでしょう。こんな時は波にしっかり乗っていく事が大事。

 指を加えてみている間に、調整が始まります。

 弊社では無料でも有料でも、とにかく銘柄が沢山見られるように仕組化しています。投資先に迷っているようであれば、ぜひ参考にしてください。

 それでは9月も、多くの億トレさんが誕生する事を心から祈っています。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想