今の日本株が織り込んでいるモノの正体【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2021/08/27 17:41

次の銘柄に備えて・・・

ようやく日本株が反発し始めました。
今週のパフォーマンスをみても
日経平均 +2.3%
・TOPIX +2.6%
・マザーズ +5.6%
と大型株、新興株ともに上昇しています。今回のリバウンドの動きは、単に下げ過ぎた反動にすぎないと今のところ考えているのですが、もしかすると・・・「アフターコロナの景気回復」を織り込みにいっている可能性もありそうです。
米国においてファイザーワクチンの正式承認が降りたことで、米国においてワクチン接種率が上がるのではないかとの期待感から米国株が上昇しており、日本においてもアフターコロナの景気回復を織り込みにいっている可能性がありそうです。
確かに今回のリバウンドでは旅行関係や航空、ホテルといったコロナで業績が悪化していた銘柄が上昇しており、今回のリバウンドが一時的ではない可能性もありそうです。
国内においても依然感染者数増加が続いていますが、東京都のデータでは(計測方法の違いによるところが大きいとは思うのですが)ピークアウトの兆しも見え始めています。このあたりも今回のリバウンドの材料になっているのかもしれません。
いずれにせよ今のところ日経平均株価は依然チャートで見ると下落トレンド継続で、今回のリバウンドは一時的だと考えていますが、アフターコロナの景気回復期待といった少し明るい材料も出てきました。引き続き急落に備えつつ、次の上昇トレンドに向けて仕込みの準備を始めるタイミングなのかもしれません。ぜひ今のタイミングで仕込んでおきたい銘柄を探しておいてください。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想