連休企画2[★オリンピック開催は大混乱★]Googleトレンドからマーケットの旬を読む-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2021/07/24 09:00

Googleトレンドからマーケットの旬を読む

*7/22 9:00からの続き

「ハワイの現状」

 ハワイに約20年前に移住し、飲食店経営で家族を養う同年代の仲間がいます。

 昨年ハワイが早々にロックダウンされた折、日本に出稼ぎに来て以来、ちょこちょこ来日している状況。

 彼の家族に、足元のハワイの状況を聞いてもらうと・・・

 結論、「ワクチン接種率が70%を超えたら、全ての制限を撤廃」。この明確な発表(ビジョン)が、国民の団結力を上げているようで以下の通り。

・マスク義務は解除
・ローカル以外ほぼノーマスク
・本土からの旅行客で大賑わい
・消費爆発
・丸亀製麺大行列(よく耐えた!)
・名物のストリートパフォーマー多数

 ほぼ元通りという状況。本土も多くの州で同様とのこと。欧州でも大規模サッカー場は満員でほぼノーマスク。

 甲子園辞退なんてやってる日本では考えられませんね。

 ここで話をバッハ氏の発言に戻してみましょう。

 「なぜ人を入れないんだ?」

 順調に復活している他国からすれば、日本の感染対策の遅れにヤキモキしているのでしょう。配慮は欲しいですが、無理もありません、それも一つの意見。

 出口が見えない日本人にとっては、理解不能な発言になるのでしょう。

 オリンピックを通常開催し、見事に収めることは、「開催後」の経済効果を生む事に繋がり、不景気脱却へのヒントになるはずでしたが・・・それは難しそうです。

 ただし、この乖離は決して悪いことだけではありません。

 先に各国が消費爆発の足取りを見せてくれます。我々株の投資家は、シナリオを作りやすいはず。

 オリンピックを生かせず、日本株に入るマネーを増やす事は叶わなかったとしても、アフターコロナで活躍しそうな個別株を、発掘することは安易なはずです。

 今は不安定な相場が続いてますが、ずっと続くわけではありません。上昇相場が来た時に、乗っていける銘柄を仕込んでおきましょう。

 皆様のポートフォリオはどうですか?

 あすなろ投資顧問にお聞かせください。下のリンクから飛べますので。


 それではこの夏も多くの億トレさんが誕生する事を心から祈っています。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想