FOMCのタカ派サプライズは株式市場への影響軽微との見方も=米国株

著者:MINKABU PRESS
投稿:2021/06/22 23:54
 先日のFOMCでは、FOMCメンバー金利見通し(ドット・プロット)が2023年末時点での2回の利上げを示唆するなど、FRBがややタカ派にシフトしていることが示された。これを受けて、米株式市場はネガティブな反応を示していたが、米大手投資銀行からは、今回のFOMCのタカ派サプライズは株式市場の見方に変化を与えるものではなく、リフレ取引の再開が期待されるとの見解も出ている。

 むしろ、リフレ取引のテクニカル的な後退は、循環株やコモディティ関連株へのエクスポージャーを追加する機会を提供するという。インフレはFRBと市場の両方の期待を上回り続け、米国債利回りを上昇させ、そして、バリュー株の再評価を促す可能性が高いと指摘している。

 2023年の利上げ開始と、来年の資産購入ペース縮小開始を予想するが、先進国の株式市場に対する強気な見方を損なう可能性は低いとしている。今年下半期には新興国および先進国の株式市場のパフォーマンス向上の可能性を確認できるだろうと述べた。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)