日本株上昇トレンド入りの鍵は?【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2021/06/02 19:00

日経平均は5月同様に上値の重い展開・・・

ここから先、日本株が上昇していくにはあることが鍵になってくると考えています。
私が考える「日本株上昇の鍵」とは・・・米国ダウ指数の最高値更新です。

今の米国株市場はワクチン接種が進み、新規感染者も減少し、経済成長化が期待され上昇しています。特に大型株を中心に上昇しており、米国ダウ指数は高値更新まであと1.5%のところまで来ています。S&P500も高値更新まであと0.9%、金利上昇で売られたナスダックも3.5%のところまで回復しています。

このような状況を考えると今の米国株は・・・高値更新で上昇トレンドに入る前の直前みたいな状況です。このまま今の状況が続けば高値更新も十分にあり得るでしょう。

一方、日経平均株価は高値更新までまだ6.1%ある状況です。マザーズ指数にいたっては高値更新までまだ20%ある状況です。

このように日米の株価を比較するとワクチン接種率の低い日本が大きく出遅れている状況となっています。ですので、出遅れている日本株が再度上昇トレンドに入るには、米国ダウ指数の最高値更新が必要不可欠だと考えているのです。

経済正常化期待から米国株が上昇し高値更新し、その後、
「日本もワクチン接種率が上がってきたな。出遅れている日本株がチャンスだ!」と外国人投資家が日本株を買ってくるシナリオが見えてくれば日本株も再度高値更新するのではないかと考えています。

ただ日本には・・・オリンピックリスクが存在するんですよね・・・
オリンピックを開催するのはいいものの、それで感染者数が再度拡大するような局面になると・・・

このような上昇要因と下落要因がある日本株ですが、まずは米国ダウ指数が高値を更新してくるかどうかが鍵となってきます。米国ダウ指数の動向はチェックしておきましょうね。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想