【GW特集!最終】直近IPOメモ★4196★-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2021/05/08 09:00

直近IPOメモ★4196★

ネオマーケテイング(4196)
============
2021年4月22日上場
公募価格:1,800円
初値  :3,805円(+111%)
============

【所感】

 正直、初値はもっと高くつくだろうと思っていた案件。(具体的には4倍近くを想定。)

 3社同日上場という事で、分散したのかもしれないが、この中で注目度No.1なのは、初値上昇率から見ても間違いないだろう。

 同社は「マーケティング支援事業」を展開。少し前まで、頭打ち感のある業界だったが、WEBマーケが重要なカギを握る時代は、コロナで加速した感がある。

 自社データを、いわゆる「STP」や「4P」に当てはめて、「とりあえずやってみた」的な内政型のマーケティングでは、おそらくこれからは勝ち残れない。

 最も重要な【データ取り】の所を、外に出してより精密にし、俯瞰で見ることが、真のマーケティングの起点となるべきだろう。

 そういった意味で、4196の価値は、今後時間をかけて見直されていくと読んでいる。

【業績】

 目論見書の過去5年間の業績を見ると、売上高・利益ともにお見事な業績推移。

 特に昨年から、うなぎ上りとも言える急激な伸びを見せ、今期も増収増益見込み。

 所感で述べたように、コロナは追い風になっている事が、数字からも読み取れる。

【利食った後に】

 ロックアップは期間(90日)とは別に、株価(1.5倍)もかかっていたので、すでに外れている。

 すなわち足元の急落は、利食い売り優勢の形とみていい。しかしこれは決して悪いものじゃない。

 黎明期から大きなリスクを取り、投資していたVCには、ご褒美があって当然。むしろしっかり売ってもらおう。

 個人的には、競合他社とどう差別化し、人気を獲っていくのかが見どころだと考える。

 今ネームが無いのは、むしろ伸びしろ。大口が利食いきった後、時価総額100億以内の間に検討段階に入りたい銘柄だ。

 まだまだあるが・・・GW特別編はこれまで。

 連休中にも関わらず、熱心に読み上げて頂いた事に、心から感謝したい。

 また通常版か、あすなろ投資顧問サイトでお会いしましょう。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想