【GW特集!】直近IPOメモ★4888★-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2021/05/03 09:00

直近IPOメモ★4888★

ステラファーマ(4888)
============
2021年4月22日上場
公募価格:460円
初値  :712円(+54%)
============

【所感】

 大きめサイズのバイオという事で、公募割れするという予測が多かったようだが、見事に期待?を裏切った形でのデビューとなった。

 要因の一つとして、全体がやや軟調な時に、同日3社IPOとなった影響もあると思っている。

 端的に言うと、やることが無くてIPOに根拠なく資金が向かった形かと・・・まぁよくある事。
 
 さてこの会社、ネームからお察しの通り、ステラケミファが60%保有の株主。

 社長の持ち株は0.7%と少ない事から、影響力はほぼ0となり、展開の全ては親会社次第になると考えられる。

 つまり、ステラファーマ単体としての独創的な発想や、大胆な方向転換は予想しにくい座組に見える。


【業績】

 セクター的に、業績は関係ないっちゃないが、一応お伝えしておくと【バイオ名物大赤字】。

 最終工程まで売り上げが0なので仕方ない事だが、どこまでランできるか見通すのも至難の業だ。


【仕込む場合のリスク】

 バイオならではの、一撃必殺を狙って仕込み、その時を待ちながら長期保有しておく分にはいい。冬の時代を乗り越えたバイオ株の勢いはご存じの通りだ。

 では仮に、4888が大成長を遂げると仮定し、保有した場合、考えられるリスクは度重なる資金難。

 道中、ワラント発行や公募増資など、投資家に嫌気される形での資金調達もするだろうから
、その度に売り込まれる事になる。それに耐えられるか?がポイントとなる。

 個人的には、何か動きがあるまで静観。今の相場で大きなリスクを取りに行く必要はないという考え方。

 ご参考までに。

 まだまだある・・・ご要望があれば、このGW中にがんばって取り上げていきたいと思う。感謝。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

72.9 27.1
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介