【GW特集!】直近IPOメモ★4498★-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2021/05/01 09:00

直近IPOメモ★4498★

サイバートラスト(4498)
============
2021年4月15日上場
公募価格:1,660円
初値  :6,900円(+315%)
============

【所感】

 初値は公募から4倍越えのビックディールとなった。時代の流れか、WEBにまつわるものは、比較的株価が跳ねやすい。

 私は、2021/03/27のみんかぶコラムで、上場前の4498を取り上げているが、その時「IoT事業の伸び悩み感」を指摘したが・・・そんなものはお構いなしの様相。

 足元は大きな値幅が出ており、短期目線の投資家のトレード場として、やや加熱している。

【業績】

 2021/4/23に最新決算発表済み。今期も順調に伸ばしてきた。

 それにしても、今後上方修正を連発しそうな、かなり控えめな予測に見えるが、さてどうだろう・・・


【ボラが高い】

 上場後、日々急騰急落を繰り返し、一時1万円オーバーも達成したが、その後出来高減少を伴いながら急落。今は7,000円付近をうろちょろといったところ(4月27日時点)

 上昇ランキングと下落ランキングの常連な銘柄のため、入るのは気が引ける読者の方が多いだろう。

 そして・・・それでいいと思う。

 デイトレが得意な方でない限り、どんなに気になっても、しばらく様子見するのも一考。

 例えば、大口のロックアップが外れる、180日後の株価を見てから判断しても十分だろう。


【IR芸にも注目】

 ここからはあくまでも私見だが、IR戦略もお上手な予感がしている。

 定期的に材料やIRを投入するなど、株価を意識したスケジューリングが組まれているかもしれない。 

 その度にボラが高まり、気になるかもしれないが・・・繰り返し言おう。

 デイやスキャルピングが苦手な方は静観も一考。いやはや、ご参考までに。


 まだまだありそう・・・ご要望があれば、このGW中に少しづつ取り上げてみたいと思う。最後までお読みいただき感謝。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

72.7 27.3
  • 買い予想上昇
  • 売り予想上昇
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介