連休明けに期待できるの銘柄発掘法【西村剛】

著者:西村剛
投稿:2021/04/28 18:00

いよいよ今年もゴールデンウィークに突入します。

今年も東京、関西圏で緊急事態宣言が発令されており、ステイホームされている方も多いかもしれません。そんなときとこそ銘柄探しのチャンスです。そこで今日は連休中にやっておきたい銘柄発掘法についてお伝えします。

今一番注目しておきたいのが決算発表です。今週から来月中旬にかけて多くの会社が決算発表を行います。

今期(2021年3月期)と来期(2022年3月期)の業績が四季報予想よりも良いにもかかわらず、株価が下落して、かつ月足でチャートを見た場合に上昇トレンドを保っている銘柄をピックアップしておくのです。そしてそれらの銘柄が反発してきたタイミングを狙うというのが効果的でしょう。いくら業績が良くても短期的な株価は需給で決まります。

ただそういったみんなの予想よりも良い業績を発表してきた銘柄は、よほどPERで割高な銘柄でなければ中長期的には反発し再度の高値更新が期待できます。短期的な株価の下落はそういった長期で業績の良い銘柄のリバウンドを狙う絶好のチャンスです。

今は緊急事態宣言が出てコロナの感染者数が増え、需給では売り圧力が強い状況ですが、逆に考えれば良い銘柄を安く買えるチャンスです。連休中にぜひ今回の内容を参考に銘柄発掘してみて下さい。きっとお宝銘柄が見つかると思いますよ。

西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想