今すぐ使える3月のIPOメモ「★6614★」-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2021/03/16 09:22

今すぐ使える3月のIPOメモ「★6614★」

「シキノハイテック」
2021年3月24日上場予定

 半導体検査装置の開発・製造・・・

 タイミング的には半導体にとって追い風とは言えない。また、IPOの中でも人気化しにくいテーマ。

 それらの事もあり、残念ながら初値大幅高!とはいかないだろう。

 地合いによっては2倍~3倍まではあり得ると思うが、外部環境は急激に良化しており(雰囲気だけ一時的なアフターコロナ感)、物色の対象は拡大している(まだまだ楽観視はできない)。

 つまり、IPOにだけ資金が集中するフェーズは、一旦超えたように見える。

 業績面もやや地味な印象。今期の進捗はまずまずという事で、中長期目線でも急激な伸びは考えにくい。

 セカンダリはスルーして、値が落ち着いた頃に検討しても遅くはない。

 一方弊社としては、業績が出揃った頃に、深度ある分析をしてみたいと思わせる会社。

 我々、半導体セクターは≪好き≫であり、≪得意≫でもある。

 そんなことも有り、このセクターのデビュー戦は、世論とは逆に期待してしまう。

 結論、半導体周りの世界的な動きを捉えつつ、日本の半導体銘柄を物色すべし。
  

 まだまだあるが・・・ご要望があればまた別の機会に。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想