3月のIPO「★4177★」はどうだ?-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2021/03/13 09:00

IPO「★4177★」はどうだ?

「i-plug アイプラグ」
2021年3月18日上場予定

 また人材か・・・

 となった方も多いだろう。しかも少子高齢化の日本で新卒特化型のビジネスモデル。

 中長期的には慎重に考えたいところ。

 ただし、公開株数が少なめ・信頼と実績の大和主幹事・足元の相場環境等々を鑑みれば、初値は高くつきそうだ。

 目論見書によれば、メインサービスの「OfferBox」には学生が27万人登録。これは無視できないシェア。 
 一方企業側は7500社程で、上場して認知度が上がった後、どこまで増えるかが肝となろう。

 業績は・・・まだまだ投資フェーズか、赤字上場案件となる。しばらくは静観。

 セカンダリーは・・・ロックアップ浅め(90日)のVC勢が利食った後、最新の業績からその後の伸び率を見定め、赤字解消ストーリーが浮き彫りになる【手前】が勝負となろう。

 個人的には・・・

 未来の宝達が、活躍の選択肢を広げるプラットフォームになるであろう当サービスに、大きく期待している。

 CEO中野氏によれば、41%の学生が最初の就職に失敗しているそうだ。

 一歩足を踏み外すと、急に社会が怖くなる。ようやっと大人になったばかりの就活生に、判断能力の優劣を問うのは、酷な話ではないだろうか?

 とにもかくにも、そんな若者に、世間は冷たい。

 まずは十分な選択肢を与えて、3回までは手を差し伸べる器量があってもいい。

 「1社目の就職をもっと大事に。」
 
 CEOのメッセージは3子の父である私にも十分過ぎるほど刺さった。


 今日は2社分書こうと思ったが、少し熱くなってしまった。

 まだまだあるが・・・ご要望があればまた別の機会に。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想