Mスター、非開示だった今期経常は10%増で11期連続最高益、未定だった配当は1円増配

配信元:株探
投稿:2021/03/12 11:30
 モーニングスター <4765> が3月12日昼(11:30)に業績・配当修正を発表。非開示だった21年3月期の業績予想は連結経常利益が前期比10.3%増の20.5億円を見込み、11期連続で過去最高益を更新する見通しと発表した。

 業績好調に伴い、従来未定としていた今期の年間配当は16円(前期は15円)実施する方針とした。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 アセットマネジメント事業は、2019年12月に子会社としたSBIボンド・インベストメント・マネジメント株式会社およびSBI地方創生アセットマネジメント株式会社の私募の債券型投資信託の信託報酬が通期に渡って加わり、さらに2社の運営する債券型投資信託の純資産残高が大幅に増加して、大幅な増収・増益となる見込です。一方、ファイナンシャル・サービス事業は、タブレットアプリの提供台数の増加によりファンドデータの売上高が増加し、オンラインでのセミナーが好調ではあるものの、新型コロナウイルス感染症の影響により対面でのセミナーの開催規模、回数が大幅に減少し、減収・減益となる見込です。連結全体としては、アセットマネジメント事業の増収・増益が、ファイナンシャル・サービス事業の減収・減益を大幅に上回り、売上高と全ての利益項目が過去最高となる見込です。

 当社は、株主の皆様に対する利益還元を経営の重要課題と認識しており、株主の皆様に対する安定的かつ適正な利益還元を目指すとともに、内部留保による競争力・収益力の向上に向けた事業投資を行うため、連結業績を総合的に勘案した上で配当を実施することを基本方針としております。本日開示いたしました「2021 年3 月期の業績予想(増収増益、最高益)に関するお知らせ」に記載のとおり、2021年3月期の連結業績は、売上高は9期連続の増収、2期連続で過去最高売上となり、営業利益は過去最高益、経常利益は、12期連続の増益、10期連続の過去最高益となる見込です。また、親会社株主に帰属する当期純利益は、12期連続の増益、8期連続の過去最高益を更新する見込です。このような配当の基本方針と当期の業績見込に基づき、継続して株主の皆様により高い利益還元を行なうため、前期比で増配とすることを決定いたしました。このたびの増配により、当社は12期連続の増配となります。
配信元: 株探

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
616.0
(11/29)
-2.0
(-0.32%)