3月のIPO「★7361・4432★」はどうだ?-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2021/03/06 09:00

3月のIPO「★7361・4432★」はどうだ?

「ヒューマンクリエイションホールディングス」
2021年3月16日上場予定

 技術派遣特化型の人材会社・・・

 と聞けば「期待できないよ」と言う方も多いと思う。確かにテーマとしては弱いし地合いも良くない。加えて当たりやすいときている。

 当選者の方には申し訳ないが、初値はあまり上がらないだろう。

 そしてこれはあくまで見栄えの話だが【大株主が利食いするためのIPO】と言った印象を持たれるはず。ロックアップも浅い。もちろんそれはそれで良いのだが、「過ぎる」がポイントだろう。

 セカンダリーは、上場後の業績発表を複数回見てからが望ましい。2年分はしっかり予測を立てているはずだし、主幹事が厳正にチェックしてると思うが、平時とは違いコロナを理由に修正しやすい環境でもある。
  

「ウイングアーク1st」
2021年3月16日上場予定

 再上場案件・・・

 と聞けば「期待できないよ」と言う方も多いと思う。確かにコロナで見送ったなら、その後攻略し克服したのか?が気になるし、推定時価総額400億円オーバーとサイズもデカい。

 クラウド関連というテーマ性は買いだが、実際のサービス内容に画期的なものが見えにくい。競合との優位性が一目で分かるのが理想的と考える。

 こちらも【株主が利食う案件過ぎる】印象があり、初値は公募割れの可能性もある。

 セカンダリーも、急いでむやみに拾いに行くと資金拘束期間が長くなりそうだ。

 個人的には、所属テーマ(クラウド)としてはコロナを追い風にできる可能性があるのに、一旦中止にした真相が気になる案件。

 高い時にバイアウトしたいのは十分理解できるが、会社自体は上場してからが勝負。

 コロナ禍でも必要とされるプロダクトを保有しているなら、一刻も早く世に出て欲しかった。

 2年後に期待!!

 
 まだまだあるが、ご要望があればまた別の機会に。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想