黒田精工(7726)テーマ物色一巡後は先行した期待が剥落、現実的な業績回復が注目される◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2021/02/12 08:27

テーマ物色一巡後は先行した期待が剥落、現実的な業績回復が注目される

【事業内容】
 半導体装置向けの直動関連機器や精密金型が主力で、EV/HEV用モーターコア金型製作に注力。工作機械、計測システムも手掛ける。精密の積層プレス製品で競争力を持っており、競合の三井ハイテックを追随。

【業績面】
 業績面においては11/12に中間決算を発表、売上高は17.0%減収、営業利益は64.6%減益となり、主力の駆動システム事業が売上高・受注高ともに2ケタ減、金型システムは車載用モーター向け金型の売上貢献があったが受注高23.6%減と全体をカバーするまでには至らなかった。足元では下振れ要因となった半導体・工作機械分野での持ち直しに期待が寄せられるが、本日引け後に中間決算発表が予定されており、ここで業績の改善を確認したいところ。

【株価動向】
 株価は3/13安値582円をつけた後、戻りが鈍く底這いの展開を続けていたが、上記1Q決算を通過して業績底入れへの期待とともにEV普及政策に伴うモーター向け金型の強みに注目したテーマ物色に火が付き、株価は800円台から高値2973円までL字型の急騰を演じた。人気一巡後は利益確定売りに押されて中段保ち合いとなっており、今回の決算で上下どちらに放れるか注目度は高い。

配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
2,294.0
(09/24)
+62.0
(+2.78%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

54.9 45.1
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介