ソディック(6143)経済活動正常化への観測強まる中で見直し買い意欲が復活◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

投稿:2020/11/25 08:40

経済活動正常化への観測強まる中で見直し買い意欲が復活

【事業内容】
 放電加工機で世界首位級であり、NC装置を内製する独自色の強い企業。ものづくりのための機械装置の基本技術である精密位置制御技術をベースに、自社開発したコアテクノロジーである要素技術をプラスして、新たな分野への挑戦を続ける。工作機械分野では大型の金型加工・部品加工に適した最新鋭のワイヤ放電加工機を投入。食品機械は製麺業界以外へも進出、多種多様な製品の生産が可能なマルチファクトリー化をめざす。

【業績面】
 業績面においては11/13に第3Q決算および業績の上方修正を発表、売上高は18.0%減収、営業利益は69.9%減益で深刻な打撃を受けたが、通期業績は従来より利益水準3割増に上方修正した。セグメント別には工作機械、食品機械それぞれの事業が大幅な落ち込みとなった一方、産業機械は5G関連投資意欲の増勢を背景に増益。地域別には中国に続き国内・欧米ともに事業活動の再開により回復の兆しを確認。足元での欧米における新型コロナウイルス感染拡大の影響はネガティブだが、業績は緩やかな回復基調に転じるとみる。

【株価動向】
 株価は3/23に安値520円をつけて反転、6月初旬にかけて経済活動正常化へ向けた期待を背景にコロナショック前の水準に戻りを試した。しかし、経済回復ペースが緩やかなものにとどまるとの見方が広がると上昇が一服して再び下値確認の動きとなり700円近辺まで押し戻された。足元では再び景気回復への期待が高まるとともに出直り歩調を辿り、戻り高値更新も期待できそうだ。

加藤あきら
あすなろ投資顧問 投資助言・分析者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
902.0
(15:00)
+8.0
(+0.89%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

58.4 41.6
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介