リンギット円は一時25.46円付近まで急伸も上げを帳消し=東京為替

著者:MINKABU PRESS
投稿:2020/09/30 13:18
 マレーシアリンギット円が午前9時頃に、25.39円台から25.46円付近まで急伸する場面がみられた。経済指標など特に材料は観測されていないが、マレーシアを拠点とするアジア最大の格安航空会社(LCC)「エアアジア」が、傘下の「エアアジア・ジャパン」の事業断念で調整というニュースが好感されたとの見方があるようだ。

 エアアジア・ジャパンは新型コロナウイルスの影響で旅客数が激減しており、経営状況が悪化していた。今春、新型コロナの感染が広がったことを受け、全路線を運休とした。親会社のエアアジアも同様に旅客数が急減し、業績見通しが危ぶまれていた中、日本事業の撤退で東南アジアの事業に集中する経営方針が好感されたとみられる。

 月曜日に8月19日以来の安値となる25円22銭近辺を付けたリンギット円は、昨日25円40銭近辺まで上昇。今朝はそこからもう一段の高値トライとなったが続かなかった。午前中は比較的高値圏での推移が続いたが、昼前から下落に転じ、午後になって25.37円前後まで弱含んでいる。米大統領選の第1回テレビ討論会が終了し、株安、円高、ドル高とリスク回避ムードが強まっており、リンギット円も連動して弱含みとなっている。

MYRJPY 25.3785

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)