ナレッジスイート(3999)コロナショック前の水準を回復して一段高へ◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

投稿:2020/06/24 08:44

コロナショック前の水準を回復して一段高へ

【事業内容】
 中小企業向けにクラウドで営業支援SFAや顧客管理CRMなどを提供し、煩雑な事務作業などをアプリケーションで一元管理することが可能となる「ナレッジスイート(KnowledgeSuite)」が主力サービス。サブスクリプションモデルのクラウドサービスは順調な積み上がり。新サービスリリースでクラウドソリューション事業の業容拡大中。

【業績面】
 業績面においては5/14に中間決算を発表し、売上高は前期比横ばいも営業利益以下はIFRS適用にちなんだのれん償却費が無くなったほか、M&Aによりシステムエンジニアリング事業を開始した寄与分もあって大幅増益を実現。また経済産業省のIT導入補助金制度を活かして導入企業も順調に増加、さらにパートナー企業との連携を深めて全国を網羅する販売網の整備も効果が出始めているとみられる。

【株価動向】
 株価は3/13に安値462円をつけて底打ちした後、着実に戻りを試す動きの中で4/3には出来高が急増する場面もみられた。市場で人気化しやすいクラウドやテレワークなどの関連銘柄としてテーマ物色が向かってくれば上値期待は十分。足元では経産省のIT導入補助金支援事業者認定で業績期待が膨らんでいるだけに、6/18の上ヒゲを回収して一段高へと向かう動きに注目しておきたい。

加藤あきら
株式会社あすなろ 投資助言・分析者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
873.0
(15:00)
-11.0
(-1.24%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

68.6 31.4
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介