「ゲーム・外食・●●」Googleトレンドからマーケットの旬を読むーあすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2020/05/16 07:00

Googleトレンドからマーケットの旬を読む

 トレンドワードにはゲーム関連がちらほら。ハードでは「PS5」・「任天堂スイッチ」。ソフトでは「ペーパーマリオ」に「どうぶつの森」。ソシャゲが出てこない所に時流を感じる。ちなみにドラクエウォークは調査がてらやり続けている。歩かなくていい運営の工夫が素晴らしくて泣けてくる。もはや≪ドラクエホーム≫。スクエニ・コロプラのタッグは相性が良さそうだ。

 人気ワードに「ロイヤルホスト」が躍り出た。70店閉鎖のニュースがバズっている。コロナで明暗くっきりの各セクターだが、外食はどの角度から見ても厳しい。あと1カ月「自粛警察」が界隈をウロチョロしていればほぼお手上げだろう。助成金も受け取りは半年先なんてザラ。間に合わない。無利子融資も結局は返すものだから根本解決にはならないし財務の見栄えも悪くなる。

 ちなみに近隣に配慮し静かに夜営業をしている飲食店を「闇営業」なんて言い方をするメディアを見た。もはやかける言葉もない。【目に見えない何かVS人類】って構図なんだから、せめて人は人に優しくあって欲しい。

 最後に「地震」に注目したい。災害大国日本のアキレス腱とも言うべき第一の揺れに不安が出始めています。関連銘柄物色の流れもありました。ご存じない方は決まり事なので再確認しておきましょう。不動テトラ・淺沼組・応用技術・ウェザーニューズ・地盤ネット。なかでも応用技術は有事でなくても動きのいい銘柄。要ウォッチ。

 さて足元は待ってましたの調整モード。これをこなして6月から始まる予感の「日本株真骨頂」を楽しみにしている今日この頃です。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想
売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介