≪コラム≫Googleトレンドからマーケットの旬を読む-あすなろ投資顧問CEO大石やすし

投稿:2020/05/09 07:00

Googleトレンド=マーケットの旬を読む

金曜「レムデジビル」が1位に躍り出ました。
文句なしと言うところ。米製薬会社が開発したコロナ治療薬「レムデシビル」を厚生労働省が承認したというニュースで急上昇。国内初という事で期待が集まりました。

その前日にバイオ株が軒並み買われていたのが偶然なのか必然か?なんとも摩訶不思議ですが、耳の早い連中は仕込みも撤退も早い。要注意か。

治療薬の話が出た事で経済の早期回復を期待してか外食セクターの買い物も凄い勢い。時期尚早のような気もしますが見てみるとどれも優良企業。スシロー・串カツ・DDホールディングス。虎視眈々と買い戻すタイミングを狙っていたという事でしょう。

株探「人気テーマランキング」では未だ【マスク】が上位に来ますが、Googleトレンドではファンケルがマスクネタで10位内。株価も急騰。今さらマスクですか?という気がしないでもないが医療現場ではまだまだ枯渇中。市場の需給を整えることは急務。同社は企業イメージ向上も業績寄与も同時に獲得しそうだ。

【イオンモール】も5位内に食い込みました。19県42モールの営業再開がニュースになったようです。平時の混雑を思い出すと若干ゾッとしますが、少しづつ通常運転に戻さなければ・・・
心を一つに頑張った自粛も、効果がどれほどあったか正直分かりませんが、緩和後に多少感染者が増えたとしても、急激に痩せた後の体重のように、強烈な自粛ムードがリバウンドしない事を祈りたいところです。

ともあれ、物色すべき銘柄はこれから急速に様変わりしていきそうですね。楽しみです。

大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想