NY時間に伝わった発言・ニュース

著者:MINKABU PRESS
投稿:2020/04/07 05:19
※経済指標

主な米経済指標の発表はなし

※発言・ニュース
米3年債入札結果
最高落札利回り 0.348%(WI:0.336%)
応札倍率    2.27倍(前回2.20倍)

クドロー米国家経済会議(NEC)委員長
・抗ウイルス債の発行を支持。
・経済が再開できる時期はまだ不明。
・追加支援が必要なら議会に出向く。

FRB、政府の小規模事業者融資を担保に資金供給へ
 FRBは、小規模事業者への政府融資を担保に資金を提供するプログラムを開始すると発表。政府が打ち出した小規模企業向けの緊急融資プログラムを通じて金融機関が行う融資のローン債権を担保に資金供給を実施する。詳細は週内に発表するとしている。

9日にパウエル議長が演説
 FRBは今週9日木曜日に、パウエルFRB議長がウェブを通じて経済に関する演説を行うと発表した。

イエレン前FRB議長
・今はFRBの株購入は必要ない。
・ただ、議会はそれを許可することを検討すべき。
・第2四半期のGDPはマイナス30%の可能性。
・失業率はすでに12~13%であろう。

IMFがドル供給プログラムを検討
 IMFは世界的なドル不足に対処するため、新プログラムを立ち上げ、FRBの取り組みのバックアップの提供を検討している。FRBのドル供給策に参加するための十分な米国債の担保を有しない中銀に対して、短期のドルのつなぎ融資を実施する。数週間以内に立ち上げたいとしている。

ジョンソン英首相の容体悪化 集中治療室へ

英、死者数の伸びは2日続けて鈍化
 英当局が新型ウイルス感染の最新データを公表しており、死亡者数は439人となった。死亡者数の増加は続いているものの、4日土曜日に708人に上昇したあと、死亡者数の拡大は2日連続で鈍化している。

イタリア、感染者の伸びは約3週間ぶりの低水準
 イタリア当局が新型ウイルス感染の最新データを報告しており、きょうの新規感染者は3599人ときのうの4316人からは伸びは鈍化した。感染者の伸びは約3週間ぶりの低水準。一方、新規死亡者数は636人と前日の525人から伸びが拡大している。感染者数は合計で13万2547人、死亡者数は1万6523人となっている。

このニュースはみんかぶ(FX/為替)から転載しています。

配信元: みんかぶ(FX/為替)