中国銀行、ブロックチェーンベースの金融債28億ドル相当を発行へ【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2019/12/12 10:59
中国銀行は、小規模および零細企業に向けて28億ドル相当のブロックチェーンベースの特別金融債を発行しているという。12月6日、現地のニュースメディアSina Financeが伝えている。

報道によると、9月末の時点で中国銀行は約41万の中小零細企業に約577億ドルに相当する資金を融資しており、去年と比較して35%の増額となっている。

新興テクノロジーメディアForkast Newsが12月はじめに公表したレポートによると、2018年から2023年までの中国全体のブロックチェーン開発は65.7%増加し、最終的に20億ドルを超える市場に成長することが報告されている。

また、中国人民銀行(PBoC)は、独自のデジタルトークン発行を急ピッチで進めており、2019年末までに深セン市や蘇州市でのパイロット試験を計画中だという。PBoCの監督下で、中国4大主要銀行とChina Telecomのような主要企業がデジタル通貨決済をテストするとも見られており、中国のブロックチェーンへの取り組みは今後加速していくことが見込まれている。

(記事提供元:HEDGE GUIDE)
HEDGE GUIDEは、投資初心者向け金融・投資メディアです。資産運用や投資判断に役立つニュースやノウハウ、企業インタビューなど独自に取材・分析した記事を配信しています。

<SI>
配信元: フィスコ