仏中銀、2020年に中銀発行のデジタル通貨の試験を実施へ【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2019/12/05 05:04
 フランス中央銀行は2020年に、中銀発行のデジタル通貨を試験する計画だと、フランスのメディアが報じた。ビルロワドガロー中銀総裁は4日、 フランス金融健全性規制監督・破綻処理機構(ACPR)開催の会合で、中銀が2020年第1四半期末までにデジタル通貨の試験を開始することを明らかにした。

フランス政府はデジタル通貨の開発に寄与することに貢献したい意向としながらも、真剣に、順序だてて新たな技術を試していく必要があると慎重に対応する方針も確認している。フランスのルメール経済・財務相は4日、欧州連合(EU)財務相会合で、公式なデジタル通貨の創設を呼びかけた。

一方で、同財務相はフェイスブックの仮想通貨「リブラ」プロジェクトに反対をする方針を示し、もし、マネーロンダリングなどの潜在的な脅威への対応策を示さなければ、欧州での展開を阻止する方針を示していた。

中国の中銀、人民銀行も独自のデジタル通貨に取り組んでいる。米連邦準備制度理事会(FRB)は中銀のデジタル通貨発行に懐疑的見方を示す一方、各国中銀がデジタル通貨の発行に興味を示しており同セクターの下支え要因となる可能性がある。

仮想通貨ビットコインは4日、反発した。

<KY>
配信元: フィスコ
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

72.0 28.0
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介