ベルシステム24<6183>は2日、デロンギ・ジャパン、日本マイクロソフト、DataMeshと連携し、「コールセンター・ワークスタイル・イノベーション・プロジェクト」を開始すると発表した。
同プロジェクトでは、MR(Mixed Reality:複合現実)を活用した「コールセンター・バーチャライゼーション」を共同開発し、同日より実証実験を開始する。コールセンター業務におけるMRの活用は国内初で、時間や場所の制約を超えた新しい働き方の実現を目指す。
コールセンター・バーチャライゼーションは、日本マイクロソフトのMRヘッドマウントディスプレイと DataMeshのMRアプリを組み合わせ、デロンギ製品の顧客サポート業務をコールセンター拠点以外の場所でも提供できるようにするソリューション。
これまで、電化製品や化粧品など有形製品を提供するメーカー等のコールセンターでは、膨大な数の製品をセンター内に設置し、問い合わせごとにオペレーターが実物を手に取り、実際に本体や部品を動かしながら対応していた。同ソリューションを用いることで、オペレーターは、消費者からの問い合わせに際し、3Dで空間上に再現された製品が、目の前にあるかのように詳細を確認しながら回答できるようになる。
また、3Dホログラムのデータは、マイクロソフトのパブリッククラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」に保存されるため、複数の人がどこからでも利用できる。これにより、地方在住者や子育て世代といった、時間や場所の制約がある人も、コールセンター拠点に勤めるオペレーターと同レベルの業務を行うことが可能になる。
尚、ベルシステム24では同ビジネスモデルの特許を申請している。
<SF>
同プロジェクトでは、MR(Mixed Reality:複合現実)を活用した「コールセンター・バーチャライゼーション」を共同開発し、同日より実証実験を開始する。コールセンター業務におけるMRの活用は国内初で、時間や場所の制約を超えた新しい働き方の実現を目指す。
コールセンター・バーチャライゼーションは、日本マイクロソフトのMRヘッドマウントディスプレイと DataMeshのMRアプリを組み合わせ、デロンギ製品の顧客サポート業務をコールセンター拠点以外の場所でも提供できるようにするソリューション。
これまで、電化製品や化粧品など有形製品を提供するメーカー等のコールセンターでは、膨大な数の製品をセンター内に設置し、問い合わせごとにオペレーターが実物を手に取り、実際に本体や部品を動かしながら対応していた。同ソリューションを用いることで、オペレーターは、消費者からの問い合わせに際し、3Dで空間上に再現された製品が、目の前にあるかのように詳細を確認しながら回答できるようになる。
また、3Dホログラムのデータは、マイクロソフトのパブリッククラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」に保存されるため、複数の人がどこからでも利用できる。これにより、地方在住者や子育て世代といった、時間や場所の制約がある人も、コールセンター拠点に勤めるオペレーターと同レベルの業務を行うことが可能になる。
尚、ベルシステム24では同ビジネスモデルの特許を申請している。
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