【売り】9984:ソフトバンクグループ

著者:伊東聡
投稿:2019/11/01 18:09

資金繰りに懸念の噂。

同社は、過去の拡大戦略のために発行した社債が大量償還期を迎え、今期も1年間で9000億円を超える資金を返済する必要に迫られている。

新たなM&Aどころか、アテが外れた過去のM&Aの後始末に追われており、本来ならば手放したくない優良資産のアリババを売るなど経営の苦境が浮き彫りになったのではないかと囁かれているようだ。

さらに追い打ちをかけるように出資先の米シェアオフィス大手ウィーワークの経営再建問題に揺れ、その支援額は総額95億ドルにのぼるなどとも伝わっている。

ウィー社は年内にも資金不足に陥るとの見方も出ており、再建が順調に進まないと、今回の支援負担は大きな重荷になるとの警戒感が先行する展開のようだ。

同社株は個人投資家の人気が髙く、元々信用買い残が多いが、この下落時に個人投資家による押し目買いが活発であったことから買い残が更に積み重なり信用倍率は11.75倍と大幅に買い長の状態になってしまっている。

株価的にも需給バランスが悪く、保有している買い方が個人投資家ということから更なる下落から追証に迫られるという懸念も潜んでいる。

そうなってしまうと大量の売りが同社株価を押し下げる可能性が高いと見ている。

現在好調な日本市場にとって水を差す事にはなってほしくはなく何事もないことに越したことは無いが一旦の下落を予想。
伊東聡
株式会社G&Dアドヴァイザーズ 投資顧問部部長
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
8,946.0
(13:17)
-16.0
(-0.17%)

著者のおすすめ