【買い】4563:アンジェス

著者:伊東聡
投稿:2019/10/18 17:17

米国での開発動向に注目。

同社が開発した遺伝子治療薬「コラテジェン」について、今後は患者数が圧倒的に多い米国で承認申請すると発表。

現在は患者数が限られる一部の疾患だけしか使えないが、他の疾患に適応できるよう準備していくとしている。

米国での承認申請をすると発表したことは、コラテジェンの薬価がかなり低く決定してしまったことが大きな理由ではないかと考える。

新興バイオ企業の幹部はコラテジェンの価格を聞いて日本で販売しようとするメリットはないと感じたようだ。

開発が先行する海外では、遺伝子治療薬の価格はけた違いに高い。

世界に先駆けて日本で画期的な薬の発売を申請すると、グローバルにみて比較するものがないという理由で安くされてしまう。

米国での重症虚血肢治療薬の開発に成功した場合には、数十億円規模のマイルストーン収益が得られる見通しとなっており、今後は国内での販売動向だけでなく米国での開発動向にも注目が集まるであろう。

またここ最近秋の学会シーズンもありバイオ関連株に再度注目度もアップしている。

投資家に絶大な人気を誇る同社株は期待だけでも大きな値上がりに期待が持てるだろう。
伊東聡
株式会社G&Dアドヴァイザーズ 投資顧問部部長
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
763.0
(11:07)
-5.0
(-0.65%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

70.8 29.2
  • 買い予想上昇
  • 売り予想上昇
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介