【買い】6758:ソニー

著者:伊東聡
投稿:2019/08/30 17:16

モノいう株主に注目。

同社の株主である米国のヘッジファンドサードポイントは保有資産の整理を奨めソニーをゲーム、音楽、映画、エレクトロニクス事業を持つクリエイティブなエンターテインメント業界のリーダーに変貌させることを目指しているようだ。

実際に本日ソニーは保有しているオリンパス株を売却し、800億円を現金化しているが、この動きに関してもサードポイントが絡んでいるようだ。

この現金化した資金の使途はまだ明らかになっていないが、イメージセンサーへの設備投資やコンテンツIPへの戦略投資を進めていく上で、保有資産の有効活用はポジティブとみている。

今まで眠っていた資金を動かし、今後大きく成長を遂げることになれば、今は水をあけられてしまっている米国ハイテク企業に追いつける事業展開となることに期待を持ちたい。

ソニーブランドは世界で確立されていることからも、モノいう株主との良い対話がされることでその輝きを取り戻せるのではないかと考える。

日本を代表する企業が世界のトップに食い込んでいく事で世界の投資家の日本企業を見る目も変わり、ゆくゆくは日本市場に資金が流入して来ることに繋がると考える。
伊東聡
株式会社G&Dアドヴァイザーズ 投資顧問部部長
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
12,530.0
(15:00)
-230.0
(-1.80%)

著者のおすすめ