【5月23日予想】手仕舞いの局面か?

著者:西村剛
投稿:2019/05/22 21:31

暴落からのリバウンド局面終了

私が日々監視している逆張り銘柄数が22日時点で「ゼロ」となりました。

この逆張り銘柄数は、暴落の初期段階で10銘柄程度発生し、底打ちの局面で30から50銘柄程度シグナルが発生するのですが、5月8日にシグナルが1銘柄点灯後、13日に点灯した15銘柄をピークにその後減少、21日に3銘柄点灯後、22日に「ゼロ」となりました。「ゼロ」となったことで5月にはいってからの急落相場はいったん終了したと言えるでしょう。

システムトレードにおいても急落時に発生した「逆張り戦略」の手仕舞いシグナルが点灯しています。今回は反発が弱かったためマイナスとなる手仕舞いも多かったのですが、むしろチャンスだと考えています。

なぜなら「次の暴落のチャンス」だからです。

経験上、大きな暴落が起きるときは、今回のように相場が急落しいったん落ち着きを取り戻します。その後緩やかに下落していきながら最後にドーンと大きな暴落が起こるのです。ですので利益が出ていようが損失になろうが、相場が落ち着いている今のタイミングで手仕舞いが発生し、現金の比率が高まったことで次のチャンスに備えることができます。今はまさに手仕舞いのタイミング。次の暴落に備える局面ではないでしょうか。23日の日経平均株価は小幅安と予想します。
西村剛
フェアトレード株式会社 代表取締役
配信元: 達人の予想