【買い】エーザイ(4523)に注目。エーザイがストップ安ウリ、アルツハイマー病型認知症治療薬候補の治験中止

著者:藤崎慎也
投稿:2019/03/25 08:39

エーザイがストップ安ウリ、アルツハイマー病型認知症治療薬候補の治験中止

エーザイ(4523)に注目

日経平均と日経先物の差が230円という珍しい現象の原因となっているエーザイショックとも言える同社。

通常は3月の配当権利落ち約180円の開きのはずだが、同社のストップ安近辺の寄り付きを予想して、

先物指数は更に約50円押し下げる展開。

先週のFOMCで米リセッションを認めて、利上げストップした時点で米株安と円高・株安を予告した通りの週末の動きから、大きく安い寄り付きを予想。

寄るならば、短期的に、売り手の買い戻しとリバウンド狙いの買い手が存在しそうなチャートより短期買いを狙ってみたいタイミング。


【引用】
エーザイがストップ安ウリ、アルツハイマー病型認知症治療薬候補の治験中止

エーザイ <4523> がストップ安ウリ気配。

21日、米バイオジェンと開発中のアルツハイマー病型認知症の治療薬候補「アデュカヌマブ」の有効性、

安全性を評価する臨床第3相国際共同試験を中止することを決定したと発表しており、失望売りが殺到している。

今回の中止決定は、独立データモニタリングコミッティが主要評価項目達成の可能性が低いと判断したことに基づくものであり、

安全性に関する問題によるものではないという。

また、今回の決定に伴い、EVOLVE試験(臨床第2相安全性試験)、およびPRIME試験(臨床第Ⅰb相試験)の長期継続投与試験についても中止することを明らかにしている。
藤崎慎也
フィデリア株式会社 代表取締役 投資助言者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
5,835.0
(09:56)
-69.0
(-1.16%)