【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:Tポイント投資とは?【株式投資・仮想通貨】

配信元:フィスコ
投稿:2019/02/19 14:00
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株王獅子丸」氏(ブログ「株王獅子丸の株式投資・仮想通貨塾」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。

----

個人投資家「株王獅子丸」氏コメント

執筆日時:2019年2月18日08時00分

ごきげんよう。株王獅子丸だ。
個人投資家の兄弟達よ、調子はどうだ。

今、話題になっているTポイント投資、つまりTポイントを利用した株式投資や仮想通貨投資について、そのメリットや始め方についてコラムを執筆するぞ。

Tポイントとは、このコラムを読んでいるあなたもご存知の通り、ツタヤやファミリーマートなどでの買い物でポイントを貯めることができる、あのTポイントのことだ。

ネット証券の大手SBI証券の新会社となるSBIネオモバイル証券が手がけるこのTポイント投資は、今の時代なら、きっと誰もが持っているであろうTポイントを、スマホから簡単かつ手軽に投資に使うことができるという活気的なサービスとなっており、このサービスが開始されることにより、今まで株式投資に触れたことがない若年層の多くが投資市場に参入する機会となることが見込まれる。

俺が調べたところでは、Tポイントは年間を通して6800万人以上が利用しており、つまり日本全国民の約半数が利用していると考えることもできる数字だ。

さすがにこの6800万人全員がこれからTポイントを使って仮想通貨や株の投資を行うとは考えにくいが、少なく見てもかなりの人数がTポイントで投資市場に参入していくことが想定できる。

このTポイント投資を始めるメリットとしては、今まで使うあてがなかったTポイントを投資用として有意義に使うことができる点だけではなく、取引に応じてTポイントを貯めることまでできてしまう。

今までまだ株式投資や仮想通貨投資を経験したことが無い方にとっては、投資の世界は敷居が高く、初期の手続きや資金の準備など面倒が多いと感じている方も多いと思われるが、SBIが手がけるこのTポイント投資サービスにより、スマホを使ってカジュアルな感覚で気軽に投資を始めることができるようになっていくだろう。

その他にも、楽天では楽天スーパーポイントを運用できる楽天PointClubのサービスが開始されたり、NTTドコモではdポイントを利用した投資体験ができるサービスもあり、今後、このようなポイントを利用した新しいカタチの株式投資・仮想通貨投資ができる環境がさらに整えられていくだろう。

長期目線で考えれば、ポイント投資が日本独自の新たな投資マーケットを形成していくことも考えられるため、これらのポイント投資サービスについて早い段階で理解と把握をしておこう。


執筆者:「株王獅子丸」氏
ブログ名:株王獅子丸の株式投資・仮想通貨塾

<SF>
配信元: フィスコ