ポテトチップス・・なのにビスケット?!驚きの再現度!

投稿:2019/02/15 13:40
『ポテトチップス ミレービスケット味』3月4日(月)発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二)は、昭和30年頃から高知県で愛されているお菓子「ミレービスケット」の味わいを再現した『ポテトチップス ミレービスケット味』を数量限定・期間限定で2019年3月4日(月)、島根・鳥取・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知(9県)で発売します。カルビー直営店及びアンテナショップでも順次販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(4月中旬終売予定)。また、発売に先立ち、2/17(日)に開催される高知龍馬マラソンで入賞したランナー等にも本商品を配布する予定です。


【開発経緯】

カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度に地元の味を再現したポテトチップスを発売しました。2年目となる2018年度も、前年度に引き続き3回(第1弾、第2弾、第3弾)に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売します。


2018年度の第3弾となる高知の味『ポテトチップス ミレービスケット味』は、取り組みをさらに進化させ、地元を愛するお客様からインターネット上で募集した味案をもとに、高知県庁職員の方々や、監修する野村煎豆加工店(ミレービスケットの製造・販売)の方々と協議を重ね、味やパッケージを決定しました。お客様からは「かつおのたたき」「芋天」「アイスクリン」などの味案も候補として上がりましたが、高知の味として県民に根付いていること、ポテトチップスと味の相性もいいことからミレービスケット味に決定しました。また、コラボレーション商品を発売することでお互いのブランド力を活かした新しいおいしさ、そして話題づくりによる相乗効果を期待しています。

【商品特長】


●当商品は、「ミレービスケット」の特長である“少し塩が効いた甘じょっぱい味わい”を再現しました。袋を開けた瞬間に、揚げたビスケットの香ばしい香りが広がり、ポテトチップスの香りと相まって食欲をそそります。
●パッケージは、「ミレービスケット」のパッケージで使用されている水色・青を基調とし、「ミレービスケット」のキャラクター「ミレーちゃん」を配置することで、コラボレーション商品であることを強調しています。また、よさこいで使用する鳴子をあしらい、高知県らしさを想起させています。

【開発担当者のコメント】
『ポテトチップス ミレービスケット味』は、さっくりとした揚がったビスケットの風味とほんのり効いた塩味が特長です。「ミレービスケット」を実食し、香ばしい雰囲気と塩味のバランスを参考に開発しましたが、油で揚げたビスケットのやさしい風味と塩味のバランスを取るのに非常に苦労しました。高知県の皆様をはじめ、たくさんの方に愛される「ミレービスケット」に恥じない、自信作です!ポテトチップスとビスケットという大胆なコラボレーションをぜひお楽しみください!

2月15日、高知県庁にて知事表敬を行いました


【商品概要】
■商品名:ポテトチップス ミレービスケット味
■内容量:55g
■エネルギー:305kcal
■価 格:オープン(想定価格 税込み120円前後)
■発売日:2019年月3月4日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
■販売エリア:島根・鳥取・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知(9県)
■直営店・アンテナショップ:千歳・札幌・東京・原宿・新宿・吉祥寺・海老名・西武所沢・千葉・エキスポ・心斎橋・神戸・広島・博多・沖縄
配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
3,115.0
(08/16)
+25.0
(+0.81%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

93.6 6.4
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介