オプティム---「高度管理医療機器等販売業・貸与業」の許可を取得、AI・IoTを活用した医療機器販売・貸し出しが可能に

配信元:フィスコ
投稿:2019/01/21 11:49
オプティム<3694>は18日、2018年12月21日付で「高度管理医療機器等販売業・貸与業」の許可を取得したと発表。これによりAI・IoTを活用した在宅療支援サービス「Smart Home Medical Care」に連携できる医療機器とその他のデバイスが併せて販売が可能になる他、それらの医療機器などを貸し出すことが可能となった。

「Smart Home Medical Care」は、同社が持つAI・IoT技術を活用して、在宅医療を支援するサービス。テレビとバイタルセンサーなどのIoT機器を用いるため、高齢者でも複雑な操作をすることなく、テレビを見ているだけで本サービスを利用することができ、テレビ画面上で医師の顔を見ながらビデオ通話が行える。また、さまざまなバイタルセンサーと連携して、機器から取得されたバイタルサインを共有することができ、自宅にいながらも医師や看護師に見守ってもらっているような状態を実現する。患者だけでなく、利用する医療機関においても介護の負荷軽減や効率化が実現、在宅医療のサービス向上が行えるようになるとしている。

<SF>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
900.0
(04/16)
-20.0
(-2.17%)