【買い】シスメックス(6869):業績悪は織り込んだ◆あすなろCEO 大石やすし◆

投稿:2019/01/17 15:23

業績悪は織り込んだ

【WEBサイトチェック】
社長画像___★★★★☆  
役員画像___☆☆☆☆☆ 見当たらず
デザイン性__★★★☆☆ 
使いやすさ__★★★★★ 
採用ページ__★★★★☆ 
一言メモ___世界を視野に入れて事業展開しているようですね。これは分かりやすすぎる例ですが、採用ページは色々な見方があって、投資判断に有効な情報が隠れていたりします。

【業務内容】
血液・免疫検査などに使われる臨床検査機器や検査試薬の製造・販売を手掛け、赤血球と白血球を測定する血球計数検査で世界首位。遺伝子解析能力世界トップ5に。

【業績面】
11月7日に決算(IFRS)を発表。19年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結税引き前利益は前年同期比4.1%減の264億円に減り、従来の3.5%増益予想から一転して減益で着地。

【トピックスオピニオン】
12/27に「血液中の細胞に含まれる染色体異常を自動で検出する新機器を開発した」と発表した。慢性骨髄性白血病の診断に使う試薬や分析プログラムとともに、国内の研究機関向けに有償でのレンタルを開始。現在は光学顕微鏡による目視の検出が主流で、共同研究している独メルクがもつ技術を応用し、10分間に約1万個の細胞を自動で検出できるという。研究機関での活用などを通じ、血液中の微量ながん細胞の測定技術の確立につなげたい考えだ。将来的には臨床用機器としての製品化を狙う。
大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
2,661.5
(15:00)
-26.0
(-0.96%)