【買い】UTグループ(2146):見直し買いが継続◆あすなろCEO 大石やすし◆

投稿:2018/12/27 19:06

見直し買いが継続 

【WEBサイトチェック】
社長画像___★☆☆☆☆
役員画像___☆☆☆☆☆ 見当たらず
デザイン性__★★★☆☆ 
使いやすさ__★★★☆☆
採用ページ__★★☆☆☆ 
一言メモ___本業である人材獲得に関して期待感が強かったのか、採用ページは普通な感じで収まっています。

【業務内容】
製造派遣・請負大手。技術者派遣も行う。半導体・液晶主体だが環境や車も手掛ける。

【業績面】
11月8日に2019年3月期第2四半期(2018年4-9月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比26.8%増の484.83億円、営業利益が同43.9%増の31.26億円、経常利益が同44.2%増の31.24億円となった。

【トピックスオピニオン】
マニュファクチャリング事業では、国内メーカーの大規模人数需要の拡大とコンプライアンス意識の高まりを受け、高い配属実績を持つ同グループへの受注が続いている。特に、期間工が中心だった自動車関連分野において、全国的な人手不足により派遣需要が拡大している。
ソリューション事業では、総合的な人材サービスの提案により大手メーカーとの関係強化を進めたことで売上高が増加。一方で、第1四半期に発生した新規立ち上げ費用により、セグメント利益は減少となった。
エンジニアリング事業では、産業界の慢性的なエンジニア人材不足に応えるため、新卒採用に加えて、マニュファクチャリング事業等に所属する製造オペレーターを設計・開発エンジニアへのキャリアチェンジを推進する。グループ内転職制度「One UT」により技術職社員を拡充させたことが奏功し、売上高は前期比で大幅に増収となった。また、事業会社の統合による効率化や営業管理の徹底による収益改善施策等により、セグメント利益は大幅に改善したとのこと。
大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
3,325.0
(15:00)
-50.0
(-1.48%)