■業績動向
大幸薬品<4574>は、「正露丸」「セイロガン糖衣A」を中心とする医薬品事業と、ウイルス除去・除菌・消臭製品「クレベリン」シリーズを中心とした感染管理事業を展開している。
●2019年3月期第2四半期の業績概要
2019年3月期第2四半期は、売上高が3,825百万円(前年同期比5.3%増)、営業利益が644百万円(同28.1%増)、経常利益が603百万円(同57.7%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益が448百万円(同62.3%増)と増収増益となった。
売上高に関しては、医薬品事業の減収を感染管理事業が補った。国内医薬品事業の売上高は2,046百万円(前年同期比1.8%減)と微減。前年同期に新発売した「正露丸クイックC」の初期出荷があったため、反動減が影響した。海外医薬品事業の売上高は453百万円(同18.5%減)。香港市場向け等で出荷時期の変更があり減収となった。ただし、2019年3月期中の出荷予定に変わりはなく、この影響は期末までに取り戻せる見込みである。
感染管理事業の売上高は、1,315百万円(前年同期比34.3%増)と大幅増収。2018年はクレベリン製品のデザインリニューアルを行い、それに伴う販促強化により店頭の陳列スペースが拡大したことが出荷拡大の要因である。
売上総利益は増収効果等で増加。売上総利益率も感染管理製品の増産効果等により改善した。販管費は、マーケティング部門の人員強化や京都工場製造試験費用等により増加したが伸び率は低かった。結果として、営業利益を始めとする各利益は大幅な増益となった。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
<SF>
大幸薬品<4574>は、「正露丸」「セイロガン糖衣A」を中心とする医薬品事業と、ウイルス除去・除菌・消臭製品「クレベリン」シリーズを中心とした感染管理事業を展開している。
●2019年3月期第2四半期の業績概要
2019年3月期第2四半期は、売上高が3,825百万円(前年同期比5.3%増)、営業利益が644百万円(同28.1%増)、経常利益が603百万円(同57.7%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益が448百万円(同62.3%増)と増収増益となった。
売上高に関しては、医薬品事業の減収を感染管理事業が補った。国内医薬品事業の売上高は2,046百万円(前年同期比1.8%減)と微減。前年同期に新発売した「正露丸クイックC」の初期出荷があったため、反動減が影響した。海外医薬品事業の売上高は453百万円(同18.5%減)。香港市場向け等で出荷時期の変更があり減収となった。ただし、2019年3月期中の出荷予定に変わりはなく、この影響は期末までに取り戻せる見込みである。
感染管理事業の売上高は、1,315百万円(前年同期比34.3%増)と大幅増収。2018年はクレベリン製品のデザインリニューアルを行い、それに伴う販促強化により店頭の陳列スペースが拡大したことが出荷拡大の要因である。
売上総利益は増収効果等で増加。売上総利益率も感染管理製品の増産効果等により改善した。販管費は、マーケティング部門の人員強化や京都工場製造試験費用等により増加したが伸び率は低かった。結果として、営業利益を始めとする各利益は大幅な増益となった。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
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