カドカワ---VTuber配信スマホアプリ「カスタムキャスト」が100万ダウンロード突破。キャンペーン実施決定

配信元:フィスコ
投稿:2018/10/18 13:50
カドカワ<9468>は16日、ドワンゴ(本社:東京都中央区)およびエスコート(本社:東京都豊島区)が共同開発した無料スマートフォンアプリ「カスタムキャスト」のiOS版・Android 版の総ダウンロード数が、2018年10月3日の配信開始から11日間で、100万を突破したことを発表。

「カスタムキャスト」は、スマートフォンで簡単にVTuberになって生放送メイキングと生放送を楽しむことが可能。キャラクターカスタマイズ機能により、簡単に自分好みの可愛い美少女VTuberを作ることができる。スマートフォンアプリの「フェイストラッキング」機能で、配信者の表情をリアルタイムでキャラクターに反映させることができる。

ユーザーは作成したバーチャルキャラクターをSNS上に投稿。幅広いユーザーがキャラクターメイキングやVTuber配信を楽しんでいる。SNSに投稿されたキャラクターはユーザーが自分好みに仕上げたものだけでなく、既存のアニメや漫画のキャラクターを模したものや独自の設定でストーリー性をもたせたものまで様々。VTuberとなって配信を行うこと以外に多様な楽しみ方が生み出されている。

生放送配信者は本アプリをスマートフォン用アプリ「nicocas」と連携して配信することが可能。視聴者は「nicocas」もしくはPCブラウザ向け「実験放送」で視聴可能。視聴者はnicocasの「ギフト」機能でアイテムを贈り番組を盛り上げ、配信者を応援できる。

<SF>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
2,802.5
(04/17)
+4.5
(+0.16%)