[10月17日版] 何買っても上手く行かなそうなんで「ノーポジション」がベストかと。

著者:中原良太
投稿:2018/10/16 19:01

これからの日経平均株価の展望

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

思ったよりも早く、日経平均株価が反発しました。もう一段下落していれば、逆張りで仕込む絶好のチャンスだったんですが…(汗)

市場全体に目を向けると、上がっているのは「日経平均株価だけ」という印象です。だれが買い上げたら、こんなに大型株だけが上がるんでしょうね?(笑) 何にせよ、個人的には不自然な動きのように見えます。

ひとまず、今のような地合いはとてつもなく「何も買いたくない」地合いでして。まず、大型株市場が上がっているのが微妙でして。というのも、「大型株が上がると、その後は下がる」という傾向が見られているからなんですな。

その一方で、中小型株は、「一度下がり始めると、しばらく下落を続ける」なんて傾向がありまして。この傾向を踏まえると、とてもじゃないけど今の地合いでは買いたくない訳です(苦笑)

そう考えると、今のところは「何もしないでじっとしている」というのが正解かもしれませんな。それでも何かしら行動をしたい方は、どちらかと言えば「大型株を買った方が安全かも」という気がします。

最近、個人的に、いろいろと相場の動きを研究しておりまして。その結果分かったこととしては、「上昇相場ではとりあえず中小型株を買っておくと有利」「下落相場では、とりあえず大型株で我慢しておいた方がマシ」みたいです。今のところ、相場全体は下落な訳ですから、買うなら新興株よりも、大型株が無難でしょうな。

話をまとめると、「今は大型株も新興株も買わないのが無難」「どうしても買いたい場合は、大型株の方が安全だと思うよ」というところでしょうか。

いやはや。今回みたいな中途半端な相場下落が一番利益にならないんで、個人的には我慢のしどころです。いっそのこと、ドカーンと暴落してくれたら、喜んで買いに行くところなんすけどねー。

- 中原良太
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想