[8月14日版] 日経平均440円安! 逆張りのチャンス!?

著者:中原良太
投稿:2018/08/13 22:02

日経平均440円安! 逆張りのチャンス!?】

8月13日の日経平均は440円65銭安でした。東証一部の業種別で見ると、全33業種中、値上がり業種は1業種となり、残り32業種が値下がりしました。

相場がむっちゃ下落していますね〜。さいわい、ぼくは殆ど株を持っていなかったので、被弾せずにすみました(汗) 株を持っていないヒトからすれば、今回の相場下落は良いチャンスですね〜。これからガツガツ株を安く買うことができますから、嬉しいかぎりです^^@

相場が急落すると、割安な株が大量発生しますから、今の時期は、安い株をたっぷり仕込むと良いでしょうね。PERやPBRが低い銘柄を買うと、利益になりやすい傾向がありますから、バリュー株投資をはじめるなら、今がよい頃合いかもしれません。

割安株はそれからさき10年くらいは値上がりしやすい傾向もありますから、時価総額が大きく、研究開発に積極的な大企業あたりを狙って、割安株を買い付けたいところです。(こういう銘柄は、論文などを見ても上がりやすい傾向がありますからね〜)

日経平均株価にしても、短期間でストンと大きく下落しましたので、短期狙いでも、反発が期待できるでしょう。

相場が上昇しそうな今の状況では、これまでの下落幅が大きな、「不人気銘柄」に注目することで、今後の値上がりが期待できるでしょう。参考までに、直近1ヶ月で特に不人気な業種をご紹介します。

◯直近1ヶ月で不人気な3業種
・建設(前月比-8.68%)
・不動産(同-6.64%)
・食料品(同-6.05%)

以上の3業種は、これから上昇へ転じる余地もあるため、それぞれ注目してみてはいかがでしょうか。

以降は、日本相場の上昇に期待しています。よって、8月14日は強気で行きます。注意しながら、着実な利益を狙っていきたいところですね。引き締めて行きましょう!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想