【買い】ニトリホールディングス(9843):お値段以上!最高益更新見通し◆あすなろCEO 大石やすし◆

投稿:2018/07/25 15:00

お値段以上!最高益更新見通し

【WEBサイトチェック】
社長画像___★☆☆☆☆
役員画像___☆☆☆☆☆ 見当たらず 
デザイン性__★★☆☆☆ 
使いやすさ__★★☆☆☆ 
採用ページ__★★★☆☆ 
一言メモ___個人向け商品が多いように思えるが、法人向けの商品案内は新鮮に感じます。

【業務内容】
大型家具からインテリア用品まで扱う家具店を全国チェーン展開。製造物流小売モデルが強みで商品の8割超を自社開発を行う。

【業績面】
6月28日に発表した19年2月期第1四半期(3-5月)の連結経常利益が前年同期比17.9%増の306億円に伸びて着地した。抗菌・防ダニ加工の寝具や花粉キャッチカーテンなど機能性商品が伸長したほか、ベッドルーム家具などの販売も拡大し、既存店売上高が前年同期を上回ったことが寄与。通販事業の好調も収益を押し上げた。経常利益306億円は四半期ベースの過去最高益で8四半期ぶりの更新となった。

【トピックスオピニオン】
人件費や物流費が増加したほか、店舗改装費用が膨み利益を圧迫した。このため昨年12月に物流施設へ無人配送ロボットの「バトラー」とデバニングアシストマシーンの「エルデバン」を導入し、物流過程でのコストコントロールに取り組んでいる。また、物流網や発注・在庫管理システムの再構築なども実施する。前述の改装効果やPB商品の拡充効果も期待でき、19年2月期営業利益は990億円(前期比6.0%増)を見込んでいる。

(7/25現在)

7/30追記 全体相場が本日は軟調な中、逆行高の展開でしっかり。7/24に7月度(6月21日~7月20日)の国内売上高を発表しており、既存店売上高は前年同月比6.4%増と2カ月ぶりに前年実績を上回った。
日本各地で記録的な猛暑が続いたことで、接触冷感機能を持つ「Nクール」シリーズの寝具やラグが売り上げを牽引したほか、テレビCM放映中の機能性カーテン「エコナチュレ」も好調な売行きとなった。また、「ニトリFun!ウィーク」として家具の引き取りサービスなどを実施した効果もあり、ソファやベッドをはじめ家具全般で売り上げが好調に推移した。なお、全店売上高は同10.3%増だった。
大石やすし
人とAIの二刀流ーあすなろ投資顧問 CEO
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
21,635.0
(15:00)
+340.0
(+1.59%)