米下院農業委員会が聴聞会開催【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2018/07/20 03:46
 米下院農業委員会は、仮想通貨やデジタル資産が経済にもたらす影響などに関し、聴聞会を18日に開催した。聴聞会には仮想通貨産業に携わる学者、技術者、起業家が含まれた。

起業家でJPモルガンでブロックチェーンのプロジェクトを率いた元幹部アンバー・バルデット氏は、ブロックチェーンテクノロジーがSMTPのように、新しく、基礎的なテクノロジーに発展する潜在性があるため、「米証券取引委員会(SEC)は思慮深く、厳しすぎない規制をすべきだ」との考えを示した。SECはブロックチェーンが世界的なインフラに発展することを支援するような先を見越したアプローチをとる必要があると指摘。このような対応は、保守的な規制と対照的となる。

一方で、数名のメンバーからは、ビットコイン価格の変動率やイニシャルコインオファリング(ICO)詐欺に関する懸念が再度表明された。あいまいな規制に加えて、投資家の勉強不足が産業の大きな不正のもとになっている。

さらに、資本の集中化やビットコインのマイニングが繰り返し懸念材料となった。問題は大手マイナーが中国とロシアで全体の50%を占めること。委員会は今後も専門家を集め、テクノロジーに関する学習を進めていくと見られている。

<KY>
配信元: フィスコ