【売り】ASJ(2351)に注意。「RNCDDS」の海外での特許取得で盛り上がる。

著者:藤崎慎也
投稿:2018/06/29 08:45

株価は盛り上がっているものの、上値重く、テクニカル的には調整が予想される

ASJ(2351)に注意したい。

クラウドサービスを構築するために利用される主流のストレージサーバーと比較して、大幅な高速化が実現できる「RNCDDS」の海外での特許取得の件で盛り上がった同社。

昨日は戻り売りで上値が重く、出来高が細って、上値にシコリを作った状態となっており、全体の地合い悪化による失速が予想される。

材料としては、長期的には、素晴らしい材料だが、昨年4月~7月で株価10倍のテンバーガー達成による、高値圏での保有者が多い状況から、上値が重い展開が予想されるので、売り目線としたいと思います。



<材料>

ASJ---「RNCDDS」の海外での特許取得動向に注目

ASJ<2351>は、クラウドサービスを主力に展開する企業である。創業は1984年で、2003年にマザーズ上場を果たした。事業の基盤となる「ASJサーバー」は中堅・中小企業、個人事業主を中心に2万社超の導入実績を誇る。

商工会議所向けの「検定試験管理システム」はシェアが過半数を超えている。

直近のトピックスとしては、同社が開発した「RNCDDS」の日本国内での特許取得が挙げられる。

「RNCDDS」とは、クラウドサービスを構築するために利用される主流のストレージサーバーと比較して、大幅な高速化が実現できる技術のことである。この技術によって、ハードウェア容量を最大3分の1にすることが可能となる。

同社は2017年7月に「RNCDDS」に関する特許を国際出願しており、2018年3月に日本国内で特許権を取得した。

同社によると、今後は海外における特許権取得への手続きを進めていくという。

さらに、「RNCDDS」技術を活用したソリューションを、高負荷クラウドサービスを提供する大手企業と連携を図り、提供していく考えだ。

同社は、2018年3月期通期よりIFRSでの決算開示を行っており、海外を含む事業展開の拡大に注目が集まるだろう。

今後の収益貢献について同社は明言していないが、事業化が図られれば同社の業容に与えるインパクトは大きいと想定される。
藤崎慎也
フィデリア株式会社 代表取締役 投資助言者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
2351
472.0
(10:42)
-16.0
(-3.27%)