【買い】オービス(7827)に注目。短期資金流入中か

著者:藤崎慎也
投稿:2018/06/22 08:42

割安銘柄の強い流れに乗りたい。

オービス(7827)に注目します。

今上期の業績上振れで前週末ストップ高の同社。


短期資金は流入してきてるようなチャート。


下値は固く、出来高増加から短期的に上昇しやすいチャートより買い注目とします。

週末要因のリスクオフ相場の大幅上昇狙い銘柄です。
今上期の業績上振れで前週末ストップ高の同社。
短期資金が流入して、その後流出したようなチャートになっている。
昨日、底入れの十字線が現れ、短期的には反発する可能性が高いチャートと見ます。

-----------------------

(前回紹介)

株価は増収・純利ベースで増益・増配の上、大底圏とも言える点に注目できる。

去年から話題だった今期PERは現在2.8倍。その収益による来期PBRは、現在0.76倍→0.6倍前後まで落ちて更に割安に。

配当も増配で、配当利回り1.78%と、ファンダメンタル的には非常に割安と考えられます。

加えて、リスクオフによる円高は、オービスには追い風(海外からの輸入木材がメイン)となります。

大阪地震の影響もあり、思惑的に、プレハブハウスを手掛ける同社のプレハブが地震の時に使われるのはでは?という思惑も混じって、月曜日は株価がさらに上昇。

など、同社にとっての好材料を連想し、中長期路線でも勝負になるが、材料性やテクニカルから考えると短期的にも上昇しやすいと予想して、買い推奨します。

<材料>

オービス続騰、引き続き上期の業績上振れを好材料視
オービス<7827>が続騰し年初来高値を更新している。
14日に発表した第2四半期累計(14年11月~18年4月)単独業績が、営業利益で4800万円(前年同期比40.8%減)となり、減益ながら従来予想の500万円を上回ったことが引き続き好材料視されているようだ。

<地震関連銘柄>
また、この日午前7時58分ごろに、大阪府で震度6弱を観測する地震が発生。最近では千葉県をはじめ関東圏でも地震が相次いでいることを受けて、同社はプレハブハウスを手掛けていることから思惑的な買いが入っているようだ。
藤崎慎也
フィデリア株式会社 代表取締役 投資助言者
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,416.0
(04/18)
+6.0
(+0.42%)